無理難題な夢をまた見よう

お久しぶりです。卒論就活に苦しんでいる大学生オタクです。こんなギリギリな状況で生きている私が毎日のように聞いている大好きな曲について今日はブログを書きたいと思います。(卒論考えろ)(就活しろ)

わかる人はもうタイトルでわかると思いますが、今回はSnowManの1月20日に発売された3rdシングル『Grandeur』に収録されている楽曲『ナミダの海を越えて行け』についてです。(宣伝すな)この曲はあの明るいメロディと切ない歌詞がマッチした最高ソング関ジャニ∞さんの『罪と夏』と同じく高木誠司さんが作詞作曲を手掛けてくださっているので、もうその時点で間違い無いんですよね。ナミダの海を越えて行け(通称ナミヲ)も同じく明るいメロディとなんとも言えない歌詞が合わさっていてどんな泣けるバラードよりも泣ける曲になっています。ナミヲの歌詞はアイドルが歌う曲には珍しい聴いていて負を連想させるような表現がよく使われているんです。例えば、「見送ることに気づけば慣れていた」「諦めようか」など他にももっとたくさんそういう表現があります。私的にアイドルが歌う曲でここまで負を思い浮かべてしまう歌詞が盛り込まれている曲ってなかなかないなと思います。ここだけいうとネガティブな人間の曲に聴こえるかもしれないけど、この曲はすごく勇気をもらえる曲です。ネガティブな表現もありますが、それの何倍もポジティブな表現が使われていてそこがとても響くんです。では、前置きはここら辺にして(前置き長)ダイヤモンドスマイルと同じように歌詞を一つ一つ私なりの解釈で説明しつつ魅力をお伝えしたいと思います。では、スタート!!!

さっそくですが、英語の部分は割愛します(おい)みんな手を叩け〜足鳴らせ〜叫べ〜いえーい!よくできました!!ラウちゃんよちよちって感じですね。(怒られてしまえ)

 帰り道の暗闇遠くで誰か笑ってる誰もいない街朝を待つほどに長い夜だ (負)

ここの歌詞はすごく孤独が現れている歌詞だなと感じました。寂しくて辛くて1人広い道をとぼとぼ歩いてる姿をイメージしました。ここをメンバーの中で若くて他のメンバーよりもスポットライトに当たる経験が少なかっためめラウが歌うことでより切なさが増す気がします。

 テールライトの灯り最終便が走り去ってく見送ることに気づけば慣れていた (負)

見送ることに慣れていたってとても苦しくなる歌詞だと思いませんか?誰かが旅立つ(ジャニーズでいうとデビューすることかなと個人的に思います)姿を祝いながらも苦しみその葛藤と戦い、それに慣れてしまうほど見送っていた(たくさん苦しんだ)ということだと思います。慣れることって仕事に慣れるとかだととても良いことですけど、我慢することだったり負のことに対して慣れてしまうのってとても悲しくて苦しいことだなと思います。ここをいつも明るいドラマ班が歌ってることにより余計に苦しくなります。また、私は向井担なので、関西で常に最前線で活躍していたにもかかわらずなかなかデビューできず、たくさんの仲間を見送った康二くんにあまりにもぴったりの歌詞でなおさら苦しくなります。

 じゃぁ過ぎたる夢と諦めようか? (負)

過ぎてしまった夢と諦めようか、この歌詞はデビューするまでに時間がかかったメンバーが多いsnowmanそのものを表しているような歌詞ですね。諦めないでいてくれてありがとう(滝涙)これは誰に訴えかけているハテナマークなんですかね… このハテナが入ることにより切なさが増しますね。過去の自分?あと、この曲じゃぁみたいな話し言葉がたまに入ってくるんですけど、それがまた刺さります(語彙力)物によっては?が入ってないバージョンもあるんですけどなんですかね?わたしは、?アリ推しです。

 『今度こそは』を期待した手何度も雲を掴んだって運命は自分が決めたろう?

ここは正とも負とも判断しにくい歌詞ですね。でも今までより前に進めている感じがします。一歩一歩確実に前に進む歌詞が彼らにぴったりですね。夢は期待するのではなく自分で掴みに行くモノだと自分自身に言い聞かせているような歌詞だと思います。きっと彼らも何度も今度こそはを期待したことがあると思います。そしてまた、?マークです!!これがあることにより自分自身への問いかけに強い気持ちを感じます。

ああ、しょっぱいぜ!ナミダの海越えて無理難題な夢をまた見ような(正)

これはついにきた完全にポジティブな歌詞です!!この歌詞が1番好きなんです!!個人的に!めちゃくちゃ少年漫画っぽくてsnowman!って感じがしません?また見ようなっていうそこに同じ夢を見る仲間がいる前提なのがとてもいいし、無理難題な夢を見ようって言える覚悟とかやる気とか前向きな姿勢が本当にナミダです。(ジャンプで連載ください)夢を見ようじゃなくてあえて、無理難題な夢と書いているのが最高ですよね、、

風に走れ汗かいて転げてその身を焦がせ

これ歌詞だけ見たらプラスじゃない気がするんですけど、この歌詞を見たわたしの頭の中なは泥だらけで笑いながらみんなで食らいつく彼らがいるので、プラスの歌詞だと思ってます!!苦しいことを苦しいと思わずみんなで協力して、その状況を楽しめる人たちなんですよね(ほんと好き)

失敗の数だけ増えようが間違いなんて誰が笑えようか?

基本的にたくさんのことに挑戦する中で成功よりも失敗することのが多いと思うんですよね。それでも彼らは絶対に笑わないと思います。それは彼らがたくさん失敗して乗り越えてきた人たちだから。みんな努力の人たちだなと本当に思います。またこの?マークが入ることにより笑うなんてそんなアホなことしないよなあ?という強い意志が見えます。(カチコミ)(そこまでじゃない)

雨に打たれ泥飲んで踏まれて花開け!

雨に打たれて泥飲んで踏まれるなんてそんな状況ブチギレるし、普通花なんて咲くわけないはずなのに彼らはそんな状態でも花が開くこと(報われること)を祈っているんですよ。しかもたぶんキレるなんてことせず。ここは!マークがあることによりより強い祈りみたいなものを感じますね。

『いつの日か』が今日の日に 目覚めない夢に訪れるまで!(正)

ほら彼らは泥だらけになっても夢見ている『いつの日か』のために絶対諦めないんですよ。それが今日なのか明日なのかはたまた10年後なのかもわからないのに。でも、この歌詞もとても素敵な言い回しですよね。夢見た日がとかじゃなくていつの日かが今日の日にというのがなんか回りくどいと言っていいのかわからないけど、そんな感じの歌詞が遅咲きの彼らにぴったりだと思います。彼らの夢が全部叶う日が早く訪れるといいな。この調子で2番行きますよ。

 振り向くと向かい風 戻る足跡さらってく 寂しくなるのは独りじゃないからだ(正)

ここは変わった言い回しが多い部分だなと思います。振り向くと向かい風も最初は?となったけど、振り向かなければ追い風ってことですもんね。それでも振り向きたくなるくらい悲しくて不安なこともあるよってことを言いたいんですかね?次のところも変わっていて1人は寂しいとかはよく聞くけど、寂しくなるのは独りじゃないからだという言い方ってあんまりしなくないですか?でも、聞くとああ確かにってなりますよね。みんなでいた楽しい時間があるからこそ人は寂しさがわかるんですもんね…。ほんとに彼らにぴったりな歌詞!!!あと、孤独なイメージがより強い「独り」の方を使っているのも楽しかった思い出をより強調せているような気がしますね。

 もう消せない悔いが帰らぬ今日が(負)

まあこの歌詞はそのまんまって感じですよね(急にテキトー)でも、1番と歌い方が少し違うところがとても好きです。

 癒えない傷や痣んなって 誰かにもし笑われたって人生は自分のものだろう?(正)

また話し言葉っぽい歌詞がきましたね。最高です。この部分は特に前に進む勇気が出るかなと個人的に思ってます。?マークがあることにより、より考えさせられるし、ドキッとさせられますよね。どれだけ馬鹿にされても笑われても自分を貫くことってとても難しいことだと思うけど、この歌詞を見るとやってみよう!となれます。

 ああ、しょっぱいぜ!ナミダの海越えて

 一度っきりの今、生きてこうな(正)

ああほんとに彼らは(号泣)一緒に生きてくれるんですよ…。誰かに笑われた夢だとしても行きてこうなって言ってくれるんです。(大号泣)(情緒)読点もまたいいですよね。一度読点でためることにより、より強く思ってくれてる感じが出ますね。

 苦い唾は飲み込んで 焦がれた明日を目指せ(正)

いろいろ言われることもあるけど前に進もうってことですかね。良くも悪くもたくさんの言葉をここ2年で浴びてきた彼が歌うからより説得力が増しますよね。アイドルでいてくれてありがとう!!!!

 挑戦の火花は消えないぜ 出来ないなんて誰が分かるもんか(正)

それこそ思い出したくもない人もたくさんいるだろうし、私も実際そうですけど、デビューが決まった時「何でスノ?」「無理でしょ。」なんて言葉をたくさん聞きました。それでも彼らは、ただひたすら努力をして上を目指し続けて今の位置にいますもんね。出来ないなんて誰もわからないですよねほんとに(ほんと少年漫画)

 生命燃やせ ガムシャラ転げて 泣け笑え!(正)

とりあえずこの男臭い!!ガツガツ!!前しか向かねえ!!!(AKBか?)みたいな歌詞がSnowManぽさ全開ですよね。漢。

 見過ごすなよ今日の日を 溢れ出す夢を 叶える日まで(正)

彼らからのメッセージみたいな歌詞ですね。ここは。情報が多すぎてちょっとでも目離すとすぐ追いつけなくなりますけど…。1日でも見過ごさないようにしたいと思います(なんの宣言?)溢れ出す夢っていいですね。夢が全くないので、羨ましいです。彼らの叶えたい夢が全部叶うといいな。

 叶える日まで(正)

強調するように2回続く叶える日までが妙に儚さを増していいですよね。儚いけど力強くて最高ですね!!!!

 息を止め、駆け抜けた一瞬が

これは正なのか負なのか判断し難い歌詞ですね。いや〜ほんとにデビューからの一年あっという間でしたね。(突然の懐古)まさに駆け抜けてましたね。

 ほら、待ちわびた朝をつれてくる(正)

待ちわびた朝は次の夢ですかね?彼らはどんな夢を見てるんだろう。英語の部分は飛ばします。ごめんなさい。掛け合いが好きです。(テキトーだな)

 あぁ、眠らず夢見た水平線 ナミダの途切れたその向こうへ、今!

みんなでまっすぐ同じ夢を見ている感じがしますよね。横一列で。彼らとならたくさんの素敵な景色を見れる気がします。よくアイドルたちが誰も見たことない景色を見たいと口にするけど、イメージが湧かなくて難しいんですよね。でも、彼らとならそこがどんなものかはわからないけど見れる気がします。

これで一応全歌詞の解説?というか思ったことを殴り書いたものが終わりました!!!長かったーーーー。でも楽しかった!!!ほんとに改めてめちゃくちゃいい曲ですね。彼らはこの曲を青春とよく雑誌で話してるけど、高校生よりも大人に刺さる曲だなと思います。大人になるとやりたいって素直に言えなくなったり、挑戦することへの不安が大きくなるけど、そういう時に一歩前に進む勇気をくれる気がします。否定的な負の歌詞が多いからこそ余計に正の歌詞に強さが増していいなと思います。私は、彼らを見てると何歳になっても遅くない、何かを始めることに年齢なんて関係ないなと思えるんですけど、まさにこの曲はそれを全て表しているなと思いました。この曲と出会えてよかった!!!!この曲がたくさんの頑張っている人の背中を押しますように。みんなCD買ってくれ!!!!(宣伝)チェックチェック〜(cv佐久間さん)

SnowManデビュー1周年おめでとう!!!2年目もよろしくお願いします!!

無理難題な夢をまた見ようね。