ダイヤモンドスマイルでデビューしたいオタクの独り言

どうもこんにちは。しがない大学生オタクです。この度ダイヤモンドスマイルが好きすぎるためにブログデビューしました。文章を書くのは苦手なのでパッションで勝負する系のブログです。それではスタート

テレレレーンというかシャララララーンというかむかしむかしなんて言ってシンデレラでも始まりそうな綺麗で一瞬だけど耳に残るイントロ

そこから幕を開けるかのように始まる囁くように歌う

your sparkring smile is so sweet stone,bright illusion

演出的にはミュージックフェアのを見ていただくとめちゃくちゃわかると思いますこの思い。

海外通販でお洋服を買うときにお世話になっていたLINE英訳先生にこのフレーズの訳を頼んだらこう出てきました。

あなたの輝く笑顔は、とても甘い石、明るい幻想です。

なんか言いたいことはわかるけどわかりにくい。とても甘い石ってなんだよ。これ頼りにしてたならわたしは相当変な英語を送っていたかも知れない…まあそんなことは置いといて個人的にこれを参考に訳すのなら

あなたの煌めく笑顔はまるで宝石のような眩しいイリュージョンです。と訳します。

まあ実際にどういう意味でこの英語を使ったのかはわからないけどこう解釈しました。

これはわたしの訳があってる前提で話しますが、宝石ならjewelryって単語を入れればわかりやすいのにそこをsweet stoneって言い回しをしているのがまず好きです。直訳すると甘い石ってなんだよ!!って感じですけど…その周りくどい感じがまたなんかいじらしくていいですよね。それかはたまた元々輝いている宝石じゃなくて磨けば光る石に表現して、応援してくれれば彼らはもっと光っていくよと伝えたいのか…

またまた自分の訳があってる前提で進めるんですけど、この訳した文ってオタクがアイドルに懐く感情そのものじゃないですか?キラキラとした眩しい笑顔に宝石のようなむしろそれ以上のものを感じる。イリュージョンが差すのはコンサートだと勝手に思ってて、コンサートって2時間くらいの短い時間だけどキラキラワクワクドキドキが全部詰まった宝箱みたいな非現実的な物だからイリュージョン。そして、その宝箱に入った眩しい宝石(アイドル)たち

このささやかれるようなワンフレーズにコンサートが始まるときのワクワク感のようなものも感じる。もうこのワンフレーズ聴きただけでいい曲ってわかるやつやん…

あらイントロとワンフレーズでこんなに使っちゃったこのペースだと永遠おわらんな次行きます

次に刺さるのが1秒先はもっともっともっと輝くですね

いろんな人が言ってるんですけどやっぱりこの3回のもっとに覚悟を感じますよね。わたしにはこのフレーズが彼らのアイドルとしての決意表明というか意思表示に聞こえます。1秒はもっともっともっと輝くよ!僕を見てってそんな風に

実際にめちゃくちゃ輝いてますもん

そしてそして、愛しちゃって愛しちゃって愛しちゃっていいじゃないかmore

またしても来ました3回今度は愛しちゃって✖️3です。そんなこと言われたら愛す以外の選択肢ないですね。まあそんなこと言われなくても愛してるよなにわちゃん!!

からの西畑の永遠に煌めけ

ここもこのフレーズによってさらにこの歌が解き放たれる解放感を感じますよね

世界に1つさ特別なそのsmile

大橋和也の笑顔って唯一無二な感じしません?平和の象徴見てるこちら側も自然と笑顔になるようなまさに世界に1つのsmile

やっとAメロです。これ1フレーズずつポイント言ってったらキリないような気もしますけど、ダイヤモンドスマイルが大好きなのでやりますよ。

今日のため息振り向いた明日の君

このフレーズもね!!いいんですよね

Aメロの頭を透明感たっぷりの超絶青が似合うみっちーが歌うことによりまたこの物語が輝くんですよね…

また私なんてってセリフ君は似合わないよ

これを歌ってるのが恭平なのが面白いですよね恭平は絶対言わないようなまた私なんてというネガティブなワード

でも恭平だからこそこのネガティブに続く君には似合わないよというこのワードにポジティブさが増ような気がするんですよね。しかもここはみちきょへのユニゾン!!顔の暴力!

まあ実際イケメンにこんなこと言われたらそりゃお前にはわかんないだろうなって言い返したくなりますけどね(ネガティブな陰キャの考え)

ほらワンカラットのeyes

長尾ちゃんのそのちゅるっちゅるな目は100カラットくらいありそうですけど…あと長尾ちゃんの優しい声質にマッチしていて好きです

覗き込めば吸い込まれそうさぎゅっと

ほんとに吸い込まれちゃいそうなくらいデカ目のりゅちぇまじで吸い込まれそうきゅるきゅる

かわいいしかもぎゅっとのとこで目をギュッてするんですよあのめちゃデカ目をそこがたまらなくかわいいです。さっきから歌割まで天才ダイヤモンドスマイル

繋いだ手をまた握りしめた

ここはもうめちゃかわいいちゅるときゅるのユニゾンですよ(りゅちぇながのことを個人的にちゅるときゅると呼んでいます)(ぐ◯と◯ら的な)もうこんなかわいいフェスティバルかよみたいな(可愛い!!可愛い!!cv渡辺翔太)2人が歌うここのフレーズはもうとにかくかわいい!!見ればわかる!なんなら声だけでもわかる!!かわいいやつや!!

プラチナのジェットに乗って

大橋くんの声でさっきの可愛い2人から場面が切り替わるような気がしますよね。かわいいから一気に力強い男の子っぽい雰囲気に

プラチナのジェットってめちゃくちゃ速そうだな…

気まぐれな奇跡に酔って

ここのフレーズめっっちゃよくないですか!?!?気まぐれな奇跡ってなにそれってなるけど気になりますよね

相手が自分に振り向いてくれるのを気まぐれな奇跡と言っているのかはたまたいつ来るかわからないデビューを気まぐれな奇跡と例えているのか…どちらにしても最高

あと、丈くんが酔ってのところで指くるくるするのが大好きなんですよね。そんなことやられたらお前さんに酔ってしまうわ!!好き!!

瞬きが終わる頃僕だけの君でいてね

この歌詞も最高!!君たちが眩しすぎて瞬きするのも惜しいくらいだけど…

これはアイドルからの最高のメッセージすぎませんか?俺だけのじゃなくて僕だけの、いろよとかじゃなくて控えめないてねっていうのがなにわちゃんぽくて可愛い…こんなの推しに言われたらもう無理(語彙力)しかもなにがいいって僕だけの君でいてねを年上3人が歌ってるところですよね…

そりゃ年下ちゃんが歌ってても可愛くて最高なんですけど、年上3人がこのサビ前を歌うことによって少し大人っぽい色気もプラスされるような気がしていいんですよね。さあとうとうサビですよ。やっとサビ

まあオーダイヤモンドスマイルユアダイヤモンドスマイルはまあ歌詞のまんまだし、なにわちゃんの笑顔はまじでダイヤモンドってかんじですねはい(急に適当)

1秒先はもっともっともっと輝く

ここは最初に解説入れてるんですけど、サビのここのなにがいいって大西プロの歌い方です。輝くの歌い方が特に好きです。眉毛の上げ下げが天才!!さすがプロ!よっ!伝わってるかな?伝わってるといいな…きっと大西プロは100年後も輝いてるんだろうな…

キラいな自分好きな自分

ここもだいっすきな歌詞です。好きな自分のところで基本的に丈くんが抜かれるんですよね。丈くんに好きな自分って指差してもらえたらなんか勇気出ません?だって国民的幼馴染みだもん…私の家の隣丈の家だもん…(ごめんなさい、次行きます)

素直に言えたらイイね

決して素直に言えよとかは言わないんですよね。言えなくてもいいけど言えたらもっといいよねくらいなニュアンス。なにわちゃんは実家のお布団のような暖かさと柔らかさだな。否定的な言葉は一切ないんです。ほんとに優しい。言えなくても愛してくれそうだもん…

そう星屑もとろけるほど

星屑もとろけるほどってなんだ!?どんなだ?

星屑…散らばって光る無数の星(コトバンク様より)

たくさんの星がとろけるほどって相当だよな。

気まぐれな奇跡に酔うとか星屑もとろけるほどとか素敵な言い回しをしますよね。この曲は

で、そんなたくさんの星がとろけるほどなんだっていうんだと思ったら次に続く歌詞がこれですよ。

甘い運命感じて

あまーーーーーーーーい!(cvスピードワゴン)いやあっま!!糖度どうなっちゃってるんですか!!!1日の摂取量余裕で超えますって

なんてったって星屑もとろけるほどですから…

でもここの甘い運命感じてのところ歌い方は大橋くんが歌うので、めちゃくちゃ力強いんですよね。その歌詞との矛盾というかギャップが大好きです。男らしい姿にキュンみたいな

愛しちゃって愛しちゃって愛しちゃっていいじゃないかMore

いやまだ愛してくれるの?そんなに愛してくれるの?しかもMoreってどんだけ愛してくれるのよなにわ男子…糖度も純度も100

で、解説した部分は割愛っと

今以上の君が確かに見えるよ

私の目にも見えます(大号泣するオタクの絵文字)そりゃ見えますよ1秒先はもっともっともっと輝いてるんですもん…

これでだいたい違う歌詞のところには全部解説入れられたかな?終わってしまった…

書き終えたという達成感とまだ考えたかった寂しさが入り混じってる

この曲ソロパートはたぶん西畑大吾で始まって西畑大吾で終わってるんですよね。それがまたなんかいいですよね。私は好きですそこも

あとやっぱ重要なパートというか目立つ部分は大橋くんが歌ってるんですよね。この甘すぎるくらい甘く優しすぎるくらいに優しいこの歌に大橋くんの声が入ることによって力強く男っぽさがプラスされて締まるんですよね。すごい本当に歌割まで考え尽くされてる。

あと何と言っても最後の終わり方もいいですね。バラバラに間隔を保った状態からスタートしてみんなが集まってダイヤモンドのような形で終わる。一つ一つが集まったら大きな輝く宝石になるみたいな。まるでなにわ男子みたいですね。交わるはずのなかった7人が交わったらおっきな宝石になったみたいな。しかもこの時の笑顔が本当にみんな輝いてて泣きそうになりますよね。推しが笑ってれば笑ってるほどオタクは泣くみたいなところありますもんね。まじでsparkring smile!!!

こんな熱量だけの長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。すごく楽しかったです。皆さんダイヤモンドスマイル是非聴いてください。素敵な7人が素敵な世界へ導いてくれます。では最後に一言言わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドスマイルで卒論書かせてくれ!!!!!!!(